烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

4月19日、「剣山」~「天目山」~「貝殻山」(その1)。

天気良すぎます。
県北の山に行こうかと思いましたが、標高が高いと雪が残っているかも知れないので近場へ。

170419 剣山、貝殻山① ブログ用

児島半島の「貝殻山」です。
登山口の駐車場に車を止めて、出発。

170419 剣山、貝殻山② ブログ用

先ずは、「貝殻山」西の「剣山」を目指します。

170419 剣山、貝殻山③ ブログ用

道端の草花を眺めながら、快調に進みます。

170419 剣山、貝殻山④ ブログ用

中国電力の鉄塔巡視路を進んで、「剣山」への登り口を探しますが・・・よくわからない。
ボロボロに壊れた手作り案内板に「36番鉄塔を回り込む」ように案内されていますが、何だか不安。

脇に立っている杭には、百番台の三桁数字が振られているので、百の「1」が破損しまっているんでしょう。
   この次が、「138番」のようです。
     なので、「136番」にたどり着かないとね。

170419 剣山、貝殻山⑤ ブログ用

順番通りに「136番」が、有りました。
鉄塔の脚周りを回りますが、登山道らしきものは無く、踏み跡すら見当たらない。
このまま巡視路を進めば、県道に出て「貝殻山」まで舗装路を歩くことになるんだろぅな。
   まぁ、迷うよりはマシです。
     巡視路を進みましょう。

170419 剣山、貝殻山⑥ ブログ用

草ぼうぼうの荒れた舗装路に出ました。
   こんな道、知らんぞ。
     矢印が有るので、その方向に進みます。

170419 剣山、貝殻山⑦ ブログ用

おやおや、案内板を発見
   この脇を登り上がるらしい。(ピンボケですが・・・。
     確かに、「136番」を廻り込む!!!のルートです。
       こう言う事情なのね。

170419 剣山、貝殻山⑧ ブログ用

上の方の岩が、テカテカしています。
   思ったよりも険しそう。

170419 剣山、貝殻山⑨ ブログ用

天狗山」を彷彿させる、シダ道の急登です。
   この先、登る時に見上げた岩場のそばを四つん這いで登ったりします。
     鉄塔巡視路で快調でしたが、修行もちゃんと用意されていましたね。

170419 剣山、貝殻山⑩ ブログ用

276.7メートルの山頂です。

170419 剣山、貝殻山⑪ ブログ用

三角点。

170419 剣山、貝殻山⑫ ブログ用

岡山市街地方面。

170419 剣山、貝殻山⑬ ブログ用

瀬戸内海方面。

景色のご褒美を頂いて、先に進みましょう。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

Re: No title

v-263むらさんサン
週末の15日に県南の一部地域で「雹」が降ったので、県北は危険だと判断しました。

山と温泉v-48をセットにしたいもんです。v-410

ただねぇ、暖かくなるとニョロニョロv-531に遭遇もするので・・・。v-404

  • 2017/04/24(月) 12:02:54 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

ノトロ峠の新庄村側には、しっかりと雪が残ってました

大山なんかバリバリの雪化粧ですよ(笑)


県南で正解です

  • 2017/04/23(日) 20:30:14 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1798-91dc2a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad