烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

4月19日、「剣山」~「天目山」~「貝殻山」(その2)。

「剣山」から「天目山」に向かいます。
尾根筋下りから県道に出て行けますが、「虎口池」のキャンプ場を経由します。

170419 剣山、貝殻山⑭ ブログ用

ここのキャンプ場には、中学校の遠足で来て、飯盒炊飯をしましたねぇ。
   四十数年ぶりですから、どんなレイアウトだったか?
     なんて、憶えてない。

170419 剣山、貝殻山⑮ ブログ用

思ったよりも荒れていませんから、今でも現役の野営場ですね。

170419 剣山、貝殻山⑯ ブログ用

キャンプ場を抜けて県道に出ました。

170419 剣山、貝殻山⑰ ブログ用

キャンプ場出口の東にある駐車場の脇から、「天目山」へ。
   この山道の右脇の遊歩道を行けば、展望所が有るようです。

170419 剣山、貝殻山⑱ ブログ用

北西を振り返れば、さっき登って来た「剣山」。

170419 剣山、貝殻山⑲ ブログ用

南には、石川遼がアマ優勝した「東児ヶ丘GC」。
その先に、霞んでいますが「屋島」や「五剣山」などの香川県の山並み。
   ここ、かなり景色いいねぇ~。
     初めて、来ました。
今度は、遊歩道の先の展望所に行ってみようかね。

170419 剣山、貝殻山⑳ ブログ用

また県道に出て、「貝殻山」を目指しましょう。

170419 剣山、貝殻山㉑ ブログ用

「貝殻山」の駐車場脇の山頂への階段を登ります。

170419 剣山、貝殻山㉒ ブログ用

「ソメイヨシノ」は完全に葉桜ですが、「八重桜」は持ちこたえています。

170419 剣山、貝殻山㉓ ブログ用

芝生広場で気持ち良いけれど、石垣で囲まれた所に小屋根が有ったと思うけど・・・撤去されてます。
   昼ご飯にしましょう。
     日除けスペースが無いのなら、「天目山」の方が良かったねぇ。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

Re: No title

v-47むらさんサン
その感覚は、大事かも知れませんね。v-40
遠足のday利用はあっても、テント設営をしないって事は・・・何かあるのかなぁ~。v-38

山頂で地面を掘ると、いにしえの貝殻が出て来ますよ。v-411

  • 2017/04/24(月) 23:21:54 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

「虎口池」のキャンプ場

一度、下見に行ったことがありますが

少々気味悪さがありました


貝殻山のてっぺんって20年くらい前に行ったきりです(笑)


  • 2017/04/24(月) 20:09:43 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1799-2e5c3c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad