烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

5月17日、「吉備中山」(その1)。

吉備中山」をのんびりハイキング。

170517 吉備中山② ブログ用

花の名前は、全く分かりませんがねぇ~。

170517 吉備中山③ ブログ用

元宮盤座」、「八大竜王」、「天柱岩」があるそうなので、ハイキング路から右の脇道に入ります。

170517 吉備中山④ ブログ用

神様が降臨される聖なる場所とされている、「元宮磐座」。

170517 吉備中山⑤ ブログ用

「元宮磐座」からちょっと上がって、「竜王山山頂」の「八大竜王」。

170517 吉備中山⑥ ブログ用

いい景色ですな。
東方面、岡山市街地が眺められます。

170517 吉備中山⑦ ブログ用

南東方面。

170517 吉備中山⑧ ブログ用

「天柱岩」に行ってみよう。
平地ではどうって事はない200mが、山ではクセ者なのよ。

170517 吉備中山⑨ ブログ用

ほら・・・、激下り。

170517 吉備中山⑩ ブログ用

「天柱岩」、デッカイぞぉ~。
   この脇で、ニョロニョロ一匹遭遇。

170517 吉備中山⑪ ブログ用

ひっくり返りそうに見上げます。
元は「権現の神座」と言われていたらしいけれど、麓の「福田海」を開いた中山通幽が天柱の文字を刻んだために、「天柱岩」と呼ばれているそうな。

170517 吉備中山⑫ ブログ用

山裾は見えませんが、麓に「福田海」の境内が有ります。

170517 吉備中山⑬ ブログ用

ぁあ~、登り返しはキツイんよねぇ。

170517 吉備中山⑭ ブログ用

ハイキング路に戻って来ました。
   「木漏れ日の道」だって。
     涼しくて、イイ感じです。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1819-2f3c4a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad