fc2ブログ

烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀以上が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

気になる、ことば。

使い方によってですが、耳障りになってる言葉が有ります。

その言葉は、
『そぅなんですね』
です。

私は言葉の学者じゃないから、正しい使い方は分りません。
また、時代時代で使い方は移り変わっても行くでしょう。
でも、目茶苦茶!気になります。

民放のアナウンサーの中にも、平然と使われている方が居ます。
今回のイベントの趣旨は何ですか?
△△を広く知って頂きたいと思って企画しました。
「そぅなんですね。」
誰でも参加出来ますか?
広い会場ですので、お時間のある方、お近くの方は是非いらして下さい。
「そぅなんですね。」


この状況について、どう思われますか?
○○においては、いい事だと思いますね。
「そぅなんですね。」

『そぅなんですか』じゃないのか


或る場所での会話。
あらぁ~、疲れてらっしゃるみたいですね。
昨日、ボーリングに行ったんよ。
「そぅなんですね。」
年甲斐も無く、頑張り過ぎちゃって。
「そぅなんですね。」

なんか・・・違うじゃろ。
『そぅなんですか』じゃないのか


こんなことも・・・。
○○円から、お預かりします。
オイ!!私から預かってくれ!!!





コメント

エドはん
零細企業だと、父が社長!母が専務!

やはり、『社長』、『専務』と呼び合わなきゃねぇ。
Posted by:烏城独歩 at 2009年06月29日(月) 13:16


コメント

 演出家によって作られる「虚像」と「現物」の差異を楽しんでいます。オバマのタバコと携帯、タイガーの「人格者」と「吼えまくりとガッツポーズ」等々。
 浅田とさくらの「そうですねぇ~」の間合いとりは、これからの成長ぶりを楽しみたいと思っています。日本もやっと、というところでしょうか。
 
 烏城さん、俺が一番気になるのは自分の親の言い方です。てめえの親父やお袋は「父」「母」と言って欲しいものです。
こんなもので「よろしかったでしょうか」なんてね(笑)
Posted by:エドはん at 2009年06月28日(日) 21:45


コメント

デカヘッドさん
「そうですね。・・・」と、応えながら、間合いをとって、頭の中で回答を作っているのでしょうね。

幾つかの「間合いの言葉」を用意しているとィイのでしょうね。
Posted by:烏城独歩 at 2009年06月28日(日) 21:02


コメント

問いかけに対して「そうですね」を毎回言うのは耳障りですね

石川遼、スケートの浅田選手が特に気になります

無駄な言葉はできるだけ無しでオア話したいですね

「あの~、その~、ええっと」もいけませんね
Posted by:デカヘッド at 2009年06月28日(日) 20:28


コメント

TOSHIさん
使っている側は、丁寧に言っているつもりのよぅですが・・・。
使い方が違っていて、耳に障って不快になります。
Posted by:烏城独歩 at 2009年06月28日(日) 17:58


コメント

間違った言葉の使い方・・・耳にしますよね
最近は受け答えの最初に「そうですね~○○・・・・」が多くて耳障りです。。
レストランに行っても「こちら○○になりま~す」とウェイトレスが・・・・ 変身でもするのか??

英語を学ぶ前に日本語を勉強しないとね
Posted by:TOSHI@晩酌禁酒中 at 2009年06月28日(日) 17:22
スポンサーサイト



テーマ:とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/182-3cf77b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)