烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

5月17日、「備中高松城跡」から「大崎遍路道」(その1)。

吉備津彦神社」から10分程の「備中高松城跡」に来ました。

同級生がこの近くで開業医をしていて、
    自分ちの裏山が、けっこう面白いよ
と、ゴールデンウイークの時の「ミニ同窓会」の時に案内マップを持って来てくれていました。
    まぁ、そこまで言うなら、受けて立ちましょう。

170517 備中高松城址① ブログ用

豊臣秀吉の「高松城水攻め」で、有名な所です。

登山口の近辺に駐車出来るスペースがないので、こちらの駐車場に止めるようにアナウンスされています。

170517 備中高松城址② ブログ用

城址公園内を通り抜けます。

170517 備中高松城址③ ブログ用

目的地は、「大崎遍路道」の「三上山」です。

170517 大崎遍路道① ブログ用

舗装路を歩き進んでくると、看板が立っていました。
ここまで来るのに、ちょっと迷ってしまいましたが、一安心。

170517 大崎遍路道② ブログ用

この先の鉄塔の立っている山でしょうな。

170517 大崎遍路道③ ブログ用

田んぼの中に「文英石仏」。
   すぐ北側に「大崎廃寺跡」です。

170517 大崎遍路道④ ブログ用

道に戻って、先に進みます。

170517 大崎遍路道⑤ ブログ用

「妙見上池」の向こうに見えるのが「三上山」だろうね。

170517 大崎遍路道⑥ ブログ用

右か、左か。
初めて訪れた遍路道なので、順番通りに進むべきだと思うので「左」へ。
   蛇が待ち構えていそうなので、ストックを持ちましょう。

170517 大崎遍路道⑦ ブログ用

たくさんの古墳があります。
   その古墳の中に石仏が安置されています。
     もちろん、道の脇にも置かれている石仏も有ります。

170517 大崎遍路道⑧ ブログ用

磨崖仏の「千手観音」。

なんと、登っている途中でツクツクボウシの鳴き声が聞こえて来ます。
   松蝉(和名ハルゼミ)だそうです。

170517 大崎遍路道⑨ ブログ用

auの電波塔が建つ山頂ですが、眺望が全くないよ。
   御褒美の眺望がないのは、かなり悲しい。
     さっさと、下りよう。




テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1824-a3fea0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad