烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「ラタトゥイユ」。

西日本各地で「大雨特別警報」などが発表されています。
くれぐれも地域の情報に注意され、身をお守り下さい。




先日の農作業までは空梅雨と騒いでいたら、その後は梅雨らしい天気。
畑の野菜たちが喜んでいます。

料理関係としては、「燻製」とかしかアップしない私のブログです。
   ほかにも作っているんだよ。

「新玉ねぎ」、「ナス」、「ズッキーニ」が実ったので、「ラタトゥイユ」。
「パプリカ」は輸入モノなので、高いし、買わない。
畑の「ピーマン」は、未だ実ってこないので近所のスーパーで買ってきました。

170703 ラタトゥイユ① ブログ用

最初に、鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクの香りを付けてやる。
「新玉ねぎ」を投入して、塩少々してシュエ。

170703 ラタトゥイユ② ブログ用

「ピーマン」入れて、塩少々してシュエ。

170703 ラタトゥイユ③ ブログ用

「ナス」と「ズッキーニ」を入れて、塩少々してシュエ。

170703 ラタトゥイユ④ ブログ用

「トマト缶(カットトマト)」と「ハーブ類」を入れて焦げ付かないように煮て、最後に塩と胡椒で味を整えて完成

 『シュエ』とは・・・、汗をかかせるという意味があります。
    野菜の水分を出させ、色づけないように、弱火でゆっくり炒める。
      塩少々加えて、炒めると野菜の水分が出てしんなり。
        野菜の旨みを引き出せるつぅ事ですな。


「ラタトゥイユ」は熱々でも、冷蔵庫で冷やしても、美味しく食べれます。



スポンサーサイト

テーマ:季節の味わい - ジャンル:グルメ

コメント

Re: タイトルなし

v-271むらさんサン
これねぇ、炭水化物と相性がいいんよね。v-9

私ぐらいの年頃のオッサンは、メニューとしての名前を知らないんだけれど、好きな人が多いねぇ。

  • 2017/07/06(木) 21:12:54 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

ラタトゥユ

旨いっすよね~


最後はパスタソースにしたり♪

  • 2017/07/06(木) 19:16:18 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1861-d65af572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad