烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

8月17日、「津山まなびの鉄道館」。

「そば作」で昼御飯後、孫たちに電車を見に行くよ
って言って、やって来たのは津山市大谷の「津山まなびの鉄道館」です。   

170817 津山まなびの鉄道館① ブログ用

旧津山扇形機関車庫」の外側の駐車場に車を止めたとたん、車庫背面の大きな窓越しに目に飛び込んできた機関車などに興奮気味。 

170817 津山まなびの鉄道館④ ブログ用

入館券は、切符を模しています。
   孫たちにも、切符をくれます。

170817 津山まなびの鉄道館② ブログ用

「キハ33」、伯備線を走っていた「特急やくも」の「キハ52」、たぶん津山線・因美線を走っていた「急行砂丘」の「キハ58」。

170817 津山まなびの鉄道館③ ブログ用

「キハ28」、「D51」。

170817 津山まなびの鉄道館① ブログ用目隠し

お喜びのお二人さん。

170817 津山まなびの鉄道館③ ブログ用目隠し

ジオラマでは、 運転席目線のカメラでライブ映像を見ながら列車を走らせる事も出来ます。

170817 津山まなびの鉄道館④ ブログ用

レールと車輪との仕組みについて学べるのですが、分かってないだろぅねぇ。
   切符の入館券は、大切に握りしめてます。

170817 津山まなびの鉄道館② ブログ用目隠し

機関車の動輪との背比べ。
   閉館時間が16時なのは、ちょっと早いように思うね。



テーマ:孫守り - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1893-f0c391cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad