烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

9月21日、「剣山」(その1)。

今年に入ってから、私の周りで「四国の山」の話題が多くなっていました。
   料金の高い瀬戸大橋を渡って行かなきゃならないので躊躇します。

4時までに高速に乗れば、深夜割引が使える
   よく調べてみると、JB本四高速は適用外なのね。

170921 剣山① ブログ用

でも、山アプリを見ていると行きたくなってしまって、来ちゃいました。
   徳島県の「剣山」です。

170921 剣山② ブログ用

3時起きして、7時半に登山口に着く予定でしたが、寝坊して5時過ぎの出発。
   リフトが動き出す9時には、山頂近くを歩いているはずだったんだがなぁ~。

登山プランを考えると時間不足になりかねないので、登りだけはリフト利用に変更です。
   山アプリのお友だちには、確信犯って言われちゃった。

170921 剣山③ ブログ用

リフト西島駅から南方面の景色。
   天気が、最高です。

170921 剣山④ ブログ用

さて、行きましょう。

170921 剣山⑤ ブログ用

まずは、「大劔神社」に向います。

170921 剣山⑥ ブログ用

これは・・・、トリカブト。

170921 剣山⑦ ブログ用

知らない花。

170921 剣山⑧ ブログ用

下の方に、リフトの西島駅が見えます。

170921 剣山⑨ ブログ用
170921 剣山⑩ ブログ用

知らない花です。

170921 剣山⑪ ブログ用

「大劔神社」に到着。
   休憩を取りましょう。

170921 剣山⑫ ブログ用

ここから「剣山」の山頂ではなく、トラバースして「御神水」経由で「次郎笈」に行きます。

170921 剣山⑬ ブログ用

とってもいい天気で、ありがたい。

170921 剣山⑭ ブログ用

「次郎笈」が見えています。

170921 剣山⑮ ブログ用

「御神水」に到着。
   ポコ、ポコと水が湧き出している音がします。

170921 剣山⑯ ブログ用

トリカブトの群生です。
   触るな、取るな危険。

170921 剣山⑰ ブログ用

立派な「大劔神社」の磐座ですね。

170921 剣山⑱ ブログ用

「二度見展望所」からの「次郎笈」。

170921 剣山⑲ ブログ用

左の道から来ました。
   右に登れば、「剣山」の山頂です。
     「太郎さん」はしばしお待ちを・・・「次郎さん」の方に行きます。

170921 剣山⑳ ブログ用

「次郎さん」の山頂まで、もぅ一息です。
   振り返って、「剣山」。

170921 剣山㉑ ブログ用

「次郎笈」山頂。

170921 剣山㉒ ブログ用

三角点です。

170921 剣山㉓ ブログ用

気持ち良さそうな縦走路が、ずっと続いていますねぇ。

170921 剣山㉔ ブログ用

休憩を取りたいのですが、小さな虫がブンブン群れていて、それどころではない。
   退散します。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1923-2f62227f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad