烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

9月21日、「剣山」(その2)。

「次郎笈」から水場の方に下りて来て、トラバース路を「剣山」の方に行きます。

170921 剣山㉕ ブログ用

西の尾根道に行きたくなる好奇心が、膨らんで来ます。

170921 剣山㉖ ブログ用

水量タップリな水が出ています。

170921 剣山㉗ ブログ用

「大劔神社」へのトラバースと山頂への分岐まで戻って来ました。
   ここで、ジックリと休憩を取ります。

170921 剣山㉘ ブログ用

あとチョッとで、「剣山」の山頂です。

170921 剣山㉙ ブログ用

振り返って「次郎笈」。
   魅せられますな。

170921 剣山㉚ ブログ用

山頂。
   西日本第二位の高峰に立てました。

170921 剣山㉛ ブログ用

三角点です。
   おにぎりとスープで、軽く食事をとりました。

170921 剣山㉜ ブログ用

植生保護の為の木道の修復資材をヘリコプターで運搬しているそうです。

170921 剣山㉝ ブログ用

登山道は色々なコースがあって、楽しそうですね。

170921 剣山㉞ ブログ用

立派な磐座ですね。

170921 剣山㉟ ブログ用

「剱山本宮」にお参り。

170921 剣山㊱ ブログ用

剣山頂上ヒュッテ」です。

170921 剣山㊲ ブログ用

さぁ、下山しましょう。

170921 剣山㊳ ブログ用

「大劔神社」の上まで戻って来ました。

170921 剣山㊴ ブログ用

上る時に気になっていた看板。

170921 剣山㊵ ブログ用

西島駅のすぐ下のテント場。
   登山道の左手に有ります。

170921 剣山㊶ ブログ用

右か、左か・・・。
   左にしましょう。

170921 剣山㊷ ブログ用

「太鼓くぐり」は、くぐり抜ける事は出来そうになかったね。

170921 剣山㊸ ブログ用

の~んびりした遊歩道です。

170921 剣山㊹ ブログ用

祖谷川源流の谷。

170921 剣山㊺ ブログ用

リフトとの交差トンネルまで下りてきました。
   登山口までは、もうちょっとです。

170921 剣山㊻ ブログ用

テント場の下の分岐で、右に下りていれば左の道になります。

170921 剣山㊼ ブログ用

「剱神社」で無事下山のお礼をして、この日のプランは終了です。

170921 剣山㊽ ブログ用

また、直ぐにでも来たい山でした。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1924-63bc3633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad