烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

10月11日、「駒の尾山」~「船木山」(その1)。

孫たちを一週間前に「龍ノ口山」の岩場を登らせたからって事じゃないけれど、県北の山に連れて来ました。

171011 駒ノ尾山~船木山① ブログ用目隠し

西粟倉村の「駒の尾山」(岡山県高峰3位)~「後山」(岡山県高峰1位)へのピストンを計画。
   「龍ノ口山」の成果よりも、「岡山県立森林公園」の経験の方ですね。

西粟倉村在住の「山アプリのお友だち」が、わざわざ登山口まで見送りに来て下さいました。
   そこで、記念写真。

171011 駒ノ尾山~船木山② ブログ用

さぁ、出発です。
   左右の可愛らしい熊の看板が、なかなかの迫力です。

171011 駒ノ尾山~船木山③ ブログ用

途中の「展望休憩舎」ですが、がっすガスで何も見えません。

171011 駒ノ尾山~船木山④ ブログ用

ガスが少しずつ晴れて来たかなぁ~。

171011 駒ノ尾山~船木山⑤ ブログ用目隠し

「駒の尾山」の山頂に到着と同時に、イッキに晴れて来ました。 

171011 駒ノ尾山・船木山① ブログ用

周りはガスで見えませんが、このような山が見えるらしい。

171011 駒ノ尾山・船木山② ブログ用

チビっ子たちは汗ばんできているようなので、下着を一枚脱がせます。
   ちょっと休んで、「後山」方面に向います。

171011 駒ノ尾山・船木山③ ブログ用

モミジの落ち葉の絨毯が、綺麗です。

171011 駒ノ尾山~船木山⑧ ブログ用目隠し

「鍋ケ谷山」(岡山県高峰5位)に到着。

171011 駒ノ尾山・船木山④ ブログ用

尾根道を「船木山」に進みます。

171011 駒ノ尾山~船木山⑫ ブログ用目隠し

「船木山」(岡山県高峰2位)の景色案内看板の前で一休み。
   ここまでで、予定よりも35分遅れです。

171011 駒ノ尾山・船木山⑥ ブログ用

 「後山」は目の前(片道30分程度)ですが、孫たちの食事の時間的余裕を考えると無理をしない方が良さそうです。
   少し遅めのお昼御飯になりますが、引き返して「駒の尾山」の避難小屋でゆっくりしましょう。



テーマ:孫守り - ジャンル:育児

コメント

Re: タイトルなし

v-263祝 十郎さん
岡山県側からだと「後山」を狙うには、キャンプ場の駐車場に車を止めて、「船木山」経由で登るようになります。
別ルートも有るけれど、距離が長かったり、険しいでしょう。v-388

近いうちにリベンジして「那岐山」もやっつけさせたら、孫たち1位~5位を制覇する事になるんだけれどね。v-392

道仙寺のルートは、母御堂から先は現在も女人禁制だと思います。v-431

  • 2017/10/16(月) 16:48:46 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

後山は下にある無料キャンプ場を利用したことがありますよ

山そのものは、たしか昔は女人禁制って聞いたことがあります

  • 2017/10/16(月) 15:55:52 |
  • URL |
  • 祝 十郎 むらさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1937-63d72afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad