烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「ゆず酒」作り。

毎年、お米を買っている同級生が、今年は「柚子」も持って来てくれました。
   お米、今年はちょっと高くなっていますね。
      それでも、お友だちんとこは安いんよ。

171106 柚子① ブログ用

果実を沢山頂くと、私の発想は食べる以外だと・・・果実酒。

171106 柚子② ブログ用

早々に、漬けました。
   「ホワイトリカー」は、2升使いました。
     残った皮は「柚子ピール」にしてもいいけれど、乾燥させて「陳皮」にしましょう。


1週間から10日後に、皮だけ引き上げます。
   2カ月後には飲めるようになりますが、その時には実の方も引き上げます。
     その後は、我慢出来るだけ寝かせるつもり。
        2年前に作ったのが残っているので、そこそこ我慢出来ると思う・・・。



テーマ:季節の味わい - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1956-24e85ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad