烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

11月8日、「後楽園外苑」~「烏城公園(岡山城)」。

天気予報では、午後から雨は上がる
だったのに、ぜんぜん上がる気配なし。

歩きたい気分が有るので、15時過ぎて雨の切れ間にお散歩。

171108 後楽園外苑~岡山城① ブログ用

「相生橋」の北側からスタート。

桜並木の後ろには、医師会館の「衛生会館」が建っていましたが、岡山駅西口に移転したので取り壊されました。
「セキスイ」が購入したそうで、分譲地にして完売とか
今、建築中を含めて3軒のおウチが姿を現しています。
   ただ「セキスイ」なので、所詮プレハブで風情がない 

施主の方々はウォーターフロントの一等地で御満悦でしょうが、私の周りでは笑い(嘲笑)のネタになっています。

171108 後楽園外苑~岡山城② ブログ用

「後楽園」東側の水路は、先の台風2連発で木橋が流されていました。
   やっと復旧工事に取り掛かったようですが、コーンが立てられていて通行止め。

171108 後楽園外苑~岡山城③ ブログ用

3本の木橋全てが、最終仕上げのようですね。

171108 後楽園外苑~岡山城④ ブログ用

「蓬莱橋」から「後楽園」側に渡り、外苑を時計回り。
   「元弓道場」北のイチョウが、色づいて来ています。

171108 後楽園外苑~岡山城⑤ ブログ用

靄ぁ~とした空気。
   旭川に映る「岡山城」。

171108 後楽園外苑~岡山城⑥ ブログ用

「岡山城」の「天守閣」に向かう石段脇の石垣に生えている苔。
   しっとりと、いい感じですねぇ。

171108 後楽園外苑~岡山城⑦ ブログ用

偶然、「天守閣」前でライトアップの仕込みをしていた友人に会って、15分程世間話。

171108 後楽園外苑~岡山城⑧ ブログ用

「菊花展」をやっていますね。
   あんまり、興味ないけど。

物足らないけど、お散歩終了。



テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

Re: タイトルなし

v-46祝 十郎さん
天気が悪いので、水墨画のお城ですね。

「菊」・・・秋ですねぇ。
新潟に住んでいた時には、居酒屋とかでお通しに「菊の花」のお浸しが出されていましたね。v-410

  • 2017/11/12(日) 18:42:12 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

逆さ岡山城

いいですね


こんどチャリで行ってみよう


秋の菊シーズン

郷のひらかたパークでは大菊人形祭りがあったのを思い出しました

  • 2017/11/12(日) 17:50:34 |
  • URL |
  • 祝 十郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/1958-ad47db69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad