烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

8月18日、いろり茶屋 萬久

岡山電気軌道バスの岡南営業所の北隣に有ります。
以前、ランチのお店をウェブで見ていて気になっていたお店「いろり茶屋 萬久」です。
先日訪問しました。

いろり茶屋萬久10818-6
いろり茶屋萬久10818-5

立派な構えのお店です。
情報が無ければ入りづらいですねぇ~。

いろり茶屋萬久10818-2
いろり茶屋萬久10818-3

頂いたのは、天丼の御膳です。
あなご天、海老天など盛り沢山。
茶碗蒸しは、巾着袋に包まれています。
立派な盛り付けです。
更に「ミニとろろ蕎麦」が付いています。

いろり茶屋萬久10818-4

食後には「ぜんざい」。
「コーヒー」も選べます。
シンドイ位に腹一杯になりました。
以上で、1,3~400円だったかな・・・。

残念なことに駄目出しが幾つか有ります。
茶碗蒸しが乗っかっている受け皿に短い髪の毛が・・・。
蕎麦を盛っている笊の洗浄が不十分な為に干乾びた蕎麦がこびり付いていました。
ぜんざいの餅が柔らかくなってなくて、やや芯が残っていました。
たまたま一つのダメ!を発見してしまうと、ナーバスになってしまい諸々のチェックが厳しくなります。

一緒に行った、お友達のお膳は何ら問題は有りませんでしたヨ。
私だけが『大当たり』でした。

後の予定や運転が無かったら、軽くイキたかったなぁ。





コメント

おっちゃんさん
お膳が来た途端にが頭をよぎりました。
Posted by:烏城独歩 at 2010年08月25日(水) 20:06


コメント

小民家風はそば屋を想像しますね~

ちょっとの昼飯には豪華過ぎ!
のんびり付なら良いですね~
Posted by:おっちゃん at 2010年08月25日(水) 00:29


コメント

デカヘッドさん
ウドンは有りませんが、天ぷらはサクサクでしたよ。

「コーヒー」「ぜんざい」・・・迷わず「ぜんざい」にしました。

今度、花回廊の帰りに寄りますか
Posted by:烏城独歩 at 2010年08月24日(火) 17:05


コメント

ウルトラの父さん
その通りだと思います。
一昔前だと幹線道路から一歩入ると、南高校や旧刑務所から南は田畑が多かったよぅに記憶しています。
お隣の家も農家の佇まいが残ってました。

店内は良い雰囲気で、天井板、障子や襖を取っ払って広々としていましたよ。
Posted by:烏城独歩 at 2010年08月24日(火) 17:00


コメント

天ぷらが美味しそうで・・・

ぜんざいが良いな~~
Posted by:デカヘッド at 2010年08月24日(火) 16:53


コメント

農家を改装したみたいな作りですね
店内の雰囲気はいかがでしたか
Posted by:ウルトラの父 at 2010年08月24日(火) 15:40

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/26-8a1928d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad