烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

8月11日、いづつや 笹沖店

知人のブログで、ここのネタは半端じゃなくデカイ
と、聞いて(読んで)先日、「いづつや 笹沖店」を訪れてみました。

いづつや笹沖店100811-1
いづつや笹沖店100811-2
いづつや笹沖店100811-3

「シャコ」、「ウニ」、「生たこ」、「ハマチ」。

この業界も激戦である事は聞き及んでいます。
けれど、実情が分かりません。

帰宅してから、娘に訊ねるとタッチパネルの注文システムが有る店、各席の前に食べ終えた皿を片付ける投入口が有る店、など・・・。
各店、色々と工夫をしていますね。
スタッフ減らしの仕組みで人件費をカット。
お客さんを上手くスタッフ化させて、効率よく店内を回すシステムを導入している。

いづつや笹沖店100811-4

「赤貝」。
これなんかは、可愛らしい貝を開いて、一貫に上手に二枚重ね合わせて大きなネタっぽく見せている。

ここは、シャリを「握りマシン」で均一の大きさに作り上げています。
ネタを載せて軽く押しつけるだけのようなので、熟練技は必要無く、誰でも握れる(作れる)ようになっているみたいです。
105円均一なら納得のお店で有る事は間違いないな


う~ん。
遅まきながらでしょうが、『回転寿司』巡りをすると心地よいカルチャーショックかもしれないな。

恐るべし!
効率化が進む『回転寿司』ですね。




コメント

ふみまるさん
経営していて、何がデカイかって・・・人件費ですよね。

お客さんに意識させないで「準スタッフ」になるように上手く仕掛けていますよ!
思い起こせば、カウンターにお茶用のプッシュ栓からやられているんですね。

デカヘッドさん
こちらの「マシン・シャリ」は、私の中では少な目で柔らかでした。

「回転寿司」は手軽でィイと思いますけど、生意気ですが回らない寿司屋さんが好きです。
Posted by:烏城独歩 at 2010年08月17日(火) 23:52


コメント

機械で握ったすしは握り過ぎ感があり
シャリが多すぎて・・・すぐ腹いっぱいになるね
回転寿司でもやっぱりソフトタッなにぎり感の
やわらかさがあるしゃりが良いな~

Posted by:デカヘッド at 2010年08月17日(火) 22:22


コメント

独歩さん☆ミ
こんばんは(^_^)
食べ物関係も、そちらの方が豊富で、すすんでいますね。
見事なお寿司です。

(^з^)-☆
Posted by:ふみまる at 2010年08月17日(火) 21:24

テーマ:新しい寿司・刺身ネタ! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/28-25f57de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad