烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「手打ちそば つた」。

久し振りに長女と昼御飯です。

110202 手打ちそば つた 玄関

東区城東台東の「手打ちそば つた」です。
店の角に【お蕎麦】の幟が一本だけ立っています。
そして、店の入り口に【暖簾】が下がっています。
とってもシンプルな店構え
車で走っていると「サラッ!」と・・・見落とすなぁ~。

110202 手打ちそば つた 店内

店内もシンプルです。
注文は、私は『せいろ大』(750円)、娘は『おろし』(750円)です。

110202 手打ちそば つた ざるそば大
110202 手打ちそば つた おろしそば

白くて、かなり細い。
とは言え、麺はシッカリと腰があります。
出汁は醤油の主張が生きています。

娘の頼んだ『おろし』は、ワカメ・海苔・鰹節・玉子・胡麻がキレイに盛り付けられていて、嬉しくなっちゃいます。
けれど、蕎麦のかおりが、それらの為に消されちゃって・・・一寸残念です。
我儘が許されるなら、トッピングは別皿で自分で合わせる事が出来たらイイなぁ。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

Re: 十割そば?

v-365ふみまるさん
久し振りに出会った、白いキレイな蕎麦です。
麺は見事なくらいに極細の更科ですから、出汁によく絡みます。

営業時間は、お昼の二時間半だけだそうですよ。v-290

  • 2011/02/03(木) 17:58:51 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

十割そば?

v-540独歩さん☆彡
(^o^)丿もお蕎麦には、目が無いんですよ

真っ白なお蕎麦ですね。
まるで、信州の更科そばのようですね。
そば粉十割なのでしょうかね。

ちょっとはそば殻が入っていた方が、風味が有る気もします。

ここの店構えは、腕に自信がある証拠なんですね。
美味しそうです(^o^)丿

  • 2011/02/02(水) 21:08:59 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/296-c13c8468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad