烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

7月14日、広島出張と散策

14日の水曜日、食品メーカでもある問屋さんの展示会が広島でありました。

広島出張100714-1

娘と岡山駅に着くと、何となくいつもと感じが違います。
んっ・・・・・・
いくつかの放送局の報道のカメラが何台か「みどりの窓口」や「新幹線改札」などを撮影していたり、待機していたり、ホワイトバランスをとってスタンバってたり・・・。
「新幹線改札」の脇の電光掲示板をみると、
山口県内で豪雨のため運転を見合わせています。広島で折り返し運転・・・。
そぅ言う事かぁ。
でも、広島までは大丈夫ですから慌てる事はないわ。
正直、のんきなもんです。

発車は、ほぼ定刻でしたが、徐行運転、トンネル内や色々な所で一時停車。
一時間ほど遅れて、広島着です。

展示会場に着いて、会場内を3~4時間巡ります。
いつもながら、展示会は疲れます。
前日の仕事の疲れも合体して、結構クタクタです。

天気の事もあるので、新幹線の運行状況も気になります。
けれど、久し振りの広島なのでチョットだけ夜の散策もしたい訳で・・・。
以前サラリーマンをしていた時に御邪魔した事があるお店に行きたいが、開店まで時間が早すぎるので先ずは一軒。

一利喜100714-1

「もつ煮込み」と「焼きトン」が名物らしい、中区袋町の一利喜』です。

一利喜100714-2

安くて、なかなか宜しい!

いい時間になったので、タクシーを捕まえて真の目的地の中区弥生町の『中ちゃん』に向かいます。
20年振りくらいです。
店が見つかりません。
えぇ~
おかしぃなぁ~。
タクシーの運転手さんも、れれれ・・・

ここしか考えられん!
工事用ブルーシートが掛かっている店舗が有ります。
横の男性用銭湯の前に立っているスーツ姿のお兄ちゃんに尋ねてみます。

スミマセン。中ちゃん、ココよなぁ~!?
そぅです。
こりゃ、どしたん?
改装されるみたいで、中の物を全部出していましたよ。

参りました。


広島のかつての同業界の友人にして尋ねると、驚いています。
彼が知らなかったら、誰がこの事を知るでしょう!
つぅくらい、かの業界では行き付けのお店です。

烏城さん、近くの仏壇通りに美味しいお好み焼き屋がありますから、そちらに行かれたら如何ですか?
うん。そぅするわぁ。
じゃあ、予約しときますよ。何人です?
娘と二人です。

ちず100714-1

中区銀山町の『ちづ』です。

ちず100714-2

「お好み焼き」は勿論「生せん」「トマトとホルモンの煮込み」など美味しく頂きました。
友だちは、ありがたいなぁ。

新幹線のダイヤの乱れもほぼ回復していて、ホッ!でしたが、疲れました。




コメント

デカヘッドさん
広島出張散策疲れに、前日の仕事疲れが重なってました。

北房では、昼食時にホンマに目まいがしていました。
Posted by:烏城独歩 at 2010年07月17日(土) 19:38


コメント

そのお疲れが翌日のゴルフに出てましたよ・・・
広島にも2年半いたけどお好み焼きが懐かしいね
Posted by:デカヘッド at 2010年07月17日(土) 18:17
スポンサーサイト

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/37-ebed04a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad