烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

花梨酒

2006年12月に仕込んだ大変貴重な「花梨酒」が、常総市の長平西より来岡です。

110420 花梨酒

我が家、何を隠そぅ・・・85歳の父を筆頭に「果実酒LOVE」です。
「梅酒」は毎年10升仕込みます。
「紫蘇」、「ザクロ」、「桑」、「山桃」・・・。
友人の農園で間引いて捨てる未熟な「マスカット」。

私ら口卑しいので作った果実酒を長年寝かせることはなく、飲み頃に到達すれば味を利いているうちに飲み空けてしまいます。


晩御飯時です。
何かと口やかましく批評を述べたがる父がストレートで味を利き、その後氷を5~6コ静かに浮かべて呑んでいました。
『35度でキチンと浸けている』

明日、大阪出張ですので今夜は呑み過ぎないようにしよっと


ぉお・・・そうだ!!
「筍」の「木の芽」和えをツマミにして楽しまなきゃなりません。
慌てて呑み空けないように注意ですねぇ~。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント

Re: No title

v-272エドはん
ご丁寧に有難うございます。v-435
年月を経たコクが有り、円やかです。

さて、「木の芽味噌」を作らなくては!!

  • 2011/04/23(土) 13:56:42 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

烏城さん

父上の飲み方が一番美味いと 私も思っています。
なんだか とっても嬉しくなりました(『~日記』にて)。

  • 2011/04/23(土) 01:05:34 |
  • URL |
  • エドはん #-
  • [ 編集 ]

Re: No title

v-272ふみまるさん
アルコールが呑める身体に感謝です。v-414

大阪ではv-295打合せをして、ブラブラv-106買い物をして、歩き疲れてしまいました。v-356

  • 2011/04/22(金) 17:17:48 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん。
お酒が、美味しく飲めるって、羨ましいですね。
(^o^)丿は、下戸ですので、すぐに赤鬼状態で、* ・・ ・・(o_ _)o  コケ
でも、果樹酒はジュースみたいで美味しいですね。
ペロペロ舐める程度です。うふふ♪(^m^)

今日は、大阪ですか!お疲れ様です。m(__)m

  • 2011/04/21(木) 21:08:17 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/462-4e15100a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad