烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

8月25日、中国旅行(その5)。 フフホト。

フフホト三日目です。
友人に『博物館』に連れて行ってもらいました。

110825 フフホト 博物館①
110825 フフホト 博物館②

出来たばかりのようで立派な建物です。
内モンゴルの古代生物、歴史、近代・現代、民族文化、鉱業などが展示・解説されていて内モンゴルの知識を深める事が出来ます。
モンゴル民族の衣装や生活道具なども展示されています。

110825 フフホト 博物館③
110825 フフホト 博物館④

広い博物館ですので、じっくり腰を据えて見て廻れば一日がかりでしょうねぇ。
内モンゴルの草原をイメージしているような外観です。
背景の建物と対になった建物が右側にもあり、シネマコンプレックスが入っていました。
「トランスフォーマー」や「ハリー・ポッター」をやっていました。


110825 フフホト 火鍋屋

友人のご両親たちと合流して、お昼御飯は「火鍋(フオグオ)」です。
羊肉の「しゃぶしゃぶ」です。
ちょっと辛目のスープでゴマダレで頂きます。
昨日の草原での羊肉もですが、まったく臭味も無く「おいしい」。
 ハオッチ、ハオッチ!!です。
予定通り、食べ過ぎです。


110825 フフホト 別荘
110825 フフホト 別荘周辺

食後は、友人の別荘へ案内されました。
フフホトの街中から北へ車で30分ほどの所です。
庭には色々な野菜を作っています。
 父が、
 野菜作りに適した、良い赤土じゃ。
と言っていました。
のどかな町はずれの農村部です。
のんびりと昼寝をしたりで、2時間ほど過ごしました。


110825 フフホト ガススタンド

街中に戻る途中で車にガスをチャージです。
ガソリンが高いので、ガス仕様の車が多いとの事です。


110825 フフホト 串焼屋 箸袋

ホテルまで送ってもらい、夜は友人たちを煩わせることなくスーパーで御土産の買い物をし、串焼レストランで「羊肉串(ヤンロウチュアル)」(羊の串焼)などにチャレンジしました。
軽く食べるつもりでしたが、〆に麺を頼んで食べ過ぎてしまいました。
の袋には、箸、おしぼり、紙ナプキンが入っています。


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/527-9a8d72f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad