烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

10月20日、「そば処 徳一」。

何事もなければ、今日は「お友だちコンペ」です。
とてもイイ天気ですが、足のヤケドが完治していませんから欠席です。


昼前に買い物。
車のテールのストップランプが片方切れていたのでディーラへ行きます。
そして、空腹を満たす為に向かったのは、中区藤崎の「そば処 徳一」です。

111020 そば処 徳一 外観

ごく普通の住宅地の中にあります。
お蕎麦屋さんによくある、一般民家型店舗です。

111020 そば処 徳一 玄関 111020 そば処 徳一 メニュー

門扉脇の幟と玄関の暖簾が無ければ、完全な普通の民家です。
シンプルなメニューで、注文に迷わなくてイイかな。

111020 そば処 徳一 せいろ十割

数量限定の『せいろ十割』(800円)を頂きました。
最後の一枚だったようで、おまけ盛りでした。

十割なのに、細目で、滑らかで、キレイな麺です。
店主が先客に説明されていたのを聞くでもなく聞いていると・・・、
    一般的に「十割そば」には、蕎麦の外寄りの粉を使う事が多いそうです。
    「徳一」では、中心に近い粉を使われているそうです。
    だから、白っぽい蕎麦になるんです。

こだわりの蕎麦粉は、八ヶ岳山麓の霜当後収穫の蕎麦を使用されています。
デザートに「そばようかん」が食べたかったんだけれど、この日は作ってなかった。


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

コメント

Re: うまそうですね。

v-373ふみまるさん
来月の「v-224お友だちコンペ」には参加できると思っています。v-290

『十割』と『二八』を一枚ずつ注文しようかと思ったのですが、今の胃袋だと一枚で腹八分で丁度いいんです。v-389

  • 2011/10/21(金) 22:00:24 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

うまそうですね。

独歩さん。
もう暫くの辛抱ですね。
順調そうですので、ラウンドも遠くないでしょう?
十割蕎麦は、ツルツルと喉越しがよくて、美味しいですよね。
お昼は、これでおしまいですか?
おなか(胃袋)も小さくなったようですね。
もうちょっと何か食べてもいいような・・・気もしますね。
病み上がりですので、栄養つけて下さいね(^o^)丿

  • 2011/10/21(金) 21:32:29 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

Re: No title

v-373デカヘッドさん
桑野の「ふれあいセンター」の近くですから、デカヘッドさんちの割りと近くじゃないですかぁ。v-290

昨日のv-224ラウンドは、返り討ちに遭ったようですね。v-404
サイコロも厳しい目だったようで・・・。v-388

  • 2011/10/21(金) 12:56:30 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

グルメ店は隅々まで知ってるな~

「そばようかん」って・・・食べてみたいね

昨日のサイコロは最悪でしたよ(笑)

  • 2011/10/21(金) 08:50:57 |
  • URL |
  • デカヘッド #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/558-71345666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad