烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

10月26日、迷走・・・その①「蕎麦」。

麺類(饂飩か蕎麦)が食べたくて色々と「食べログ」等で検索していました。
『饂飩』となれば久し振りの「讃岐うどんツアー」じゃろうが、海を渡るのがチョット面倒くさい。


ちょろっと軽めの遠出なら『蕎麦!!』と、決めました。
ついでに温泉も引っかければ、丁度イイだろうとお出掛けです。

111026 落合 たちばなや

向かった先は、真庭市(旧落合町)の「たちばなや」です。
正式名称は『山名豆腐店橘屋』と言うらしいです。
要するに、豆腐屋さんが蕎麦屋をやってるとの事ですわぁ~。

店を覗いて、店内の雑然とした異様な空気を感じていると、奥からオジサンが出てきて
 蕎麦を食べに来られたん
 はい。
 すまんなぁ~。 人手不足で、今は蕎麦をやってないんじゃ。
 あらら・・・。
 今、英会話教室をやっとって、一年でペラペラになるからな!!
 中国語なら習いたいけどなぁ~。

何だか噛み合わない会話にて撤収です。
おっさん、蕎麦屋は飽きたから、止めたつぅ事でしょうねぇ。


さて
ケチがついてしまった
どうしましょう

温泉を絡ませるつもりですから、奥津温泉の手前の以前から気になっていた蕎麦屋に向かいます。

111026 奥津 古民家茶木 入口111026 奥津 古民家茶木 玄関

鏡野町西屋の「古民家茶木」です。
屋根を吹替え中です。
建物の脇の看板には『蕎麦とぜんざい』のお店と書いて有ります。

111026 奥津 古民家茶木 そば

食事は、蕎麦の定食になっているそうです。
『蕎麦懐石』にでもなっているのでしょうか・・・貧乏性の私としては、微妙に価格が気になってしまいます。
そこそこ待たされて、最初に出てきたのが『蕎麦』です。
出汁は絡めているそうなので、このまま器を傾けて上にのっているワサビを溶かして召し上がれ。

111026 奥津 古民家茶木 庭①111026 奥津 古民家茶木 庭②

キレイな庭を眺めながら、次に出てくるものを待ちます。
シッカリと!!
どぅなん??
つぅくらい長々と待ちます。

111026 奥津 古民家茶木 定食111026 奥津 古民家茶木 ぜんざい

待ちくたびれて出て来ました、シンプルな『定食』のお膳です。
メインは、一枚の「豚の生姜焼き」。
さぞかし、こだわりの豚肉なんでしょう。
〆は、『ぜんざい』。

気になるお値段は、2,200円でした。
正直、高いと思います。
一応、お店のこだわっているような雰囲気からすると、2,000~2,500円と見ました。
でも、妥当なラインは、1,500~1,800円じゃなかろうかねぇ。



気を取り直して、奥津温泉に向かいましょう。
奥津小学校の手前の農協の脇に看板を発見してしまいました。
それに誘われて、ハンドルを右に切り、突き当りまで行きます。

111026 奥津 そば処秀峰 庭111026 奥津 そば処秀峰 お茶

こちらも、庭のキレイなお店です。
そば処 秀峰」です。
 蕎麦が丁度無くなったので、今、打ってますから20分程お待ち頂けますか
との案内です。
 はい! 待ちます。
古民家茶木」での料理の割りに理解に苦しむ長ぁ~い待ち時間を考えたら、問題ナシです!!
お茶を頂きながら、充分に理解できる待ち時間を過ごします。

111026 奥津 そば処秀峰 せいろ、辛味大根付

「辛味大根付 せいろ」(750円)を頂きます。
良心的な価格でしょう。
それにしても麺の量が多いですなぁ~。
大盛り(200円アップ)にしなくてよかった。

迷走蕎麦編の終了です。


テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

コメント

Re: あれ~

v-373ふみまるさん
蕎麦三昧だぁ~v-363
と、ルンルンv-341行きたかったのですが・・・。
①厳しいスタートv-404、②リベンジ失敗v-406、③結果オーライv-411でした。

いやぁ~、どぅも、不規則食生活に魅力を感じてしまうんです。v-410

今夜も、v-371晩御飯を食べ過ぎたみたいです。v-356v-356

  • 2011/10/28(金) 00:09:37 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

あれ~

独歩さん。
今回は、当たり外れの蕎麦道中だったんですね。。。。って、
短い時間で2食ですか?
入院で規則正しい食習慣が、狂ってしまいそうな予感を感じますね
…(* ̄m ̄)プ
でも、元気な証拠でしょうか。(^o^)丿

う~ん(。-ω-)今回は、3軒目「そば処 秀峰」で、良かったようですね。
f^_^;ぽりぽり

  • 2011/10/27(木) 21:51:05 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/561-ea57ee27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad