烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

久し振りに本を読む・・・「壊れた脳 生存する知」。

最近、あまり本を読まなくなりました。
正しく年を取るにしたがって、身体の各所に老化の兆しが現れます。
目もその一つゆえ、活字を追うのが面倒です。


仕事も暇だし・・・仕事の合間とかに読んでみるか。
数年前から、読まなきゃと思っていた本です。
ドッコイショ!!
と、腰を上げて「オンライン書店ビーケーワン」で購入。

一昨日、届きました。
昨夜、読み切りました。

120120 壊れた脳 生存する知

山田規畝子著「壊れた脳 生存する知」です。
著者とは少なからず縁があります。
が、憶えていらっしゃらないかも知れません。
彼女が、二回目の脳出血の後ですから・・・。

  そぅだったんかぁ~。
  あの時は、そんなだったんだぁ~。
  おっとりしていたのは・・・本来は、ちゃきちゃき姉ちゃんだったんかぁ~。
  などなど・・・。

事情を知らないだけに、申し訳ない事をしたかもしれません。
色々と思い、感じながら読ませて頂きました。


何年か前にテレビ・ドラマ化もされたので、御覧になられた方もいらっしゃるでしょう。
『高次脳機能障害』って、どんなものか・・・
この障害を抱えられた方が身の回りに居られるなら、お読みになってみて下さい。
何か、介護のヒントが見つかるかも知れません。


 明日は、わが身 
この障害を抱える可能性は充分に有ります。
そうなった時に本書の内容を憶えているかどうか判りませんが、読む価値は有りました。


スポンサーサイト

テーマ:医学・看介護書 - ジャンル:本・雑誌

コメント

Re: 読んでみようかな

v-87ふみまるさん
少しでもv-343興味を持たれたなら、読んでみて下さい。

彼女はv-313三回していますが、生還しているから本が書き上がりました。
v-66がイイのでしょうが、この世に彼女の果たす役目があるのでしょう。v-290

  • 2012/01/22(日) 20:48:41 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

読んでみようかな

独歩さん。
ふむふむ。。メモメモ。
私も、確かに、なんだか集中力というか。時間がゆっくりというか
変わったと思います。

過去の出来事もだいぶ忘れているようです。
f^_^;ぽりぽり…。

やっぱり、2回目もありえるんですね。ドキッ

  • 2012/01/22(日) 18:49:47 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/651-7be1f33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad