烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

2月1日、「足王大権現」。

食後の温泉は、「小森温泉」か「湯の瀬温泉」にしました。
一路、吉備中央町の円城方面に向かいます。

そう言えば円城には、ブロとものおっちゃんさんが教えてくれた足の神様があったはず・・・。
1月2日に赤磐市和田の「足王神社」にお参りしましたが、ここまで来たら是非!行かねば
道の駅 かもがわ円城」に寄って、地理案内です。

 スミマセンが、足の神様が近くにあると聞いたんですが、どこでしょうか?
 この前の道を北に行って、左手に仕出屋さんがあります。 そこを左に曲がって道なりです。
 どうも、ありがとうございます。
 仕出屋さんの角に看板が出ていますし、道筋に赤い幟が立っています。
 わかりました。
 シッカリお参りして、御賽銭もよろしくね。

120201 足王大権現

「足王大権現」です。

120201 足王大権現由来120201 足王大権現 大わらじ

おっちゃんさんの情報通り、大きなワラジが下がっています。
由来を書いた看板の下には、スニーカーや草履などの履き物が供えられています。
ちゃんと御賽銭を奮発して、拝んで参りました。
節分前にお参り出来て良かったなぁ。



テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

コメント

Re: No title

v-211むらさんサン
事故防止に、お賽銭をケチらないでお参りしましょう。v-392v-421

  • 2015/04/10(金) 23:01:25 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

へぇ~

これは知りませんでしたわ

道の駅を北に行って左に仕出し屋?

どこだ? どこだ?


グーグルのストリートビューで辿り着きました(笑)

  • 2015/04/10(金) 21:25:02 |
  • URL |
  • むらさん #-
  • [ 編集 ]

Re: No title

v-22おっちゃんさん
昨年の10月16日の記事に頂いたコメントが頭に残っていましたので、行って来ました。v-290

節分前にv-421御参りできて、スッキリです。v-291

情報、ありがとうございました。v-435

  • 2012/02/05(日) 21:29:07 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん、行かれたんですねv-290
何を思って???
 あっ! そうか~
  ここ最近、足にまつわる凶が多いですもんね~

どうかご利益が有りますようにv-435

  • 2012/02/05(日) 21:12:44 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

Re: 一安心ですね

v-22ふみまるさん
足の厄払いに、一月の「足王神社」と今回の「足王大権現」の二箇所をお参りしました。
骨折、熱傷と二回やっちゃいましたから、二箇所のv-421御参りで良かったかもね。

『権現様』って、そうなんですかv-237
実は、ちょっこし気になっていたんですよぉ。v-291

  • 2012/02/05(日) 19:52:48 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

一安心ですね

独歩さん。
お~~足の大権様へお参りですね。

大権様って、神様?仏様?
(^_^; アハハ…
権現(ごんげん)は日本の神の神号の一つ。また、仏の仮の姿。

そうなんだぁ~f^_^;ぽりぽり

これで、一連の件も、安心ですね。
良かったです。

  • 2012/02/05(日) 18:19:58 |
  • URL |
  • ふみまる #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

Re: No title

v-22mamanさん
いやぁ~、有りませんでした。v-290

由来を読むと、この辺りは江戸時代には往来が絶え間なかったそうですが、今はひっそりとした佇まいですね。

赤磐市の「足王神社」は、HPまでありますから頑張ってますわぁ~。
ネットで調べると「足王大権現」は久米南下弓削の泰西寺の奥の院にも有りました。

  • 2012/02/05(日) 11:08:48 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

とってもリアルなギブスがありませんでしたか(笑)
車を降りて直ぐに目に入ったのが、
  草鞋よりも足一本分の大きなギブス
ちょっとビックリしたのを思い出しました

赤磐市の「足王神社」   立派ですね

  • 2012/02/05(日) 05:04:37 |
  • URL |
  • maman #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/681-8fedc35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad