烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

2月22日、「般若寺温泉」。

昼御飯の為に「道の駅 奥津温泉」に向かっていて鏡野辺りで、ふと嫌な予感が・・・。
   食後の温泉は「大釣温泉」の予定です。
もしかして、定休日じゃなかろぅか

道を奥津渓の方に外れて、「大釣温泉」の前を通るコースに迂回します。
    やられました。
駐車場に車が停まっていません。

てぇ事は、「般若寺温泉」か
   「花美人の里」か
   奥津温泉なら、ほかにも日帰り入浴できる宿は沢山有ります。
タイヤが大丈夫だから、山越えをして湯原方面に行ってもいいか
食事をして、先ず「般若寺温泉」に電話を入れるととの事でした。

120222 般若寺温泉①120222 般若寺温泉②

道路脇の駐車場に車を入れて、狭い急な坂道を下って行きます。
雪がキレイに片付けられていて、昨年の5月に来た時と同様に箒で掃き清められています。

120222 般若寺温泉③

今日はドアチャイム係の番犬が吠えませんなぁ~。
母屋の前に辿り着くと、少しだけ開いた玄関から勢いよく飛び出して来て、お約束の噛み付かんばかりのいつもの歓迎の吠えつきです。
それを合図に、宿のおばさんが出て来ました。

120222 般若寺温泉④

雪解け水のせいか、渓流の流れが豊富です。

120222 般若寺温泉⑦

脱衣の脇の棚に、よぅ解りませんが飾りがいつも通りに飾って有ります。

120222 般若寺温泉⑤120222 般若寺温泉⑥

湯小屋が、昨年5月に来た時より少しキレイになっています。
扉や窓を新調しましたねぇ~。
お湯は、滾々と湧き流れています。
長湯にもってこいの湯加減。
露天風呂の方は雪深くなる時期ですから、湯は張っていませんでした。

120222 般若寺温泉⑧120222 般若寺温泉⑨

じんわりと温まりました。
帰りには、ワンちゃんは吠えません。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

Re: これがホントの

v-48ふみまるさん
熱過ぎない湯なので、気持ちがイイです。
渓流の音も、入浴の御馳走です。
塩素臭くないのが、サイコーですわぁ~。

来月は「抜釘手術」の予定です。
体内の金属が抜けると、MRIなどの検査も心置きなく受ける事が出来ますよ。

しかし、今日の「おっちゃんさん」のv-48温泉記事に嫉妬しています。(爆)
先を越されました。v-411
コメントの返事で、「郷緑温泉」を明かさなきゃよかった・・・。v-392v-221

  • 2012/02/25(土) 22:29:51 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

これがホントの

独歩さん。
いいですね。
これが本物の温泉だぁ~(^_-)vヴィ
都会の真ん中に無理やりボーリングを掘っている温泉とエライ違いです。
自然の醍醐味も味わえるし、塩分だけでない成分たっぷりですね

いいなぁ~
じっくりと温まって古傷を治してくださいね。(^o^)丿

  • 2012/02/25(土) 19:35:58 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

Re: No title

v-48おっちゃんさん
「湯原温泉」、「下湯原温泉」、「足温泉」、「真賀温泉」は踏破しました。v-426

「郷緑温泉」だけ、道が脇に外れているので行けてないんです。
浴室が一つしかなくて、湯船の底の岩盤からブクブク湧き上がっているそうです。v-410

  • 2012/02/25(土) 10:55:59 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん、
「湯原温泉」には行くけど「郷緑温泉」は、看板を見ただけで行った事は有りません。

「足温泉」には行くけど「真賀温泉」に行った事が無いんですv-290

  • 2012/02/25(土) 07:45:18 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

Re: No title

v-48おっちゃんさん
「大釣温泉」に比べて、ぬるめでユックリつかってられます。
渓流がすぐそばなので、流れの音がええ感じのBGMですわぁ~。v-392

「のとろ温泉」ですね。
行き先、選択肢から消えていました。(v-295メモメモ・・・です。v-356v-356

湯原方面の「郷緑温泉」が、頭をよぎっていました。
まだ行った事がないのですが、行かれた事はありますかv-361

  • 2012/02/24(金) 21:35:33 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん、
一度覗いた事は有りますが、風呂には入っていませんv-395
おばぁちゃんに入浴料を聞いただけで、小森温泉まで帰って入りまよv-290

雰囲気はいいので一度は入りたいですね~

奥津と湯原の間の山の頂上に「「天空の湯」が有ったんですよ!
タイヤが冬用なら景色は最高ですからv-291v-426

  • 2012/02/24(金) 20:16:28 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/711-b97722ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad