烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

味玉子。

ラーメンとかに付け合せで乗っけられている「味玉子」を簡単に作ってみる。

120223 煮卵①120223 煮卵②

希望の固さに茹でて、殻を剥いて、今回は適当に薄めた「めんつゆ」に漬ける。
好みで、「鷹の爪」なども一緒に入れちゃります。
タッパーやバットなどの器では「めんつゆ」が大量に必要となるから、ビニール袋に入れて空気を抜けば少量で足ります。

半日程冷蔵庫で寝かせて、完成。
時々、袋を引っくり返して色着きが均一になるようにします。
寝かせる時間をもっと長くすれば、色も濃くなり味も滲み込みます。

120223 煮卵③

ちょっぴり「めんつゆ」が主張し過ぎか・・・。
ラーメン用のスープを使うと、また違った「味玉子」になります。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

Re: No title

v-373おっちゃんさん
「ゆで卵」を煮込まないで、半日程度浸けこむだけです。

玉子の茹で加減は好みに合わされればイイので、固ゆででも美味しく出来ます。v-426
ピリ辛で濃い目の味付けにすれば、大人の「味玉子」です。v-305v-290

  • 2012/02/27(月) 11:51:46 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん、
煮込まないでも味は付くんですか?

ただ、私しゃ~半熟はダメなんですが・・・v-404

  • 2012/02/27(月) 01:58:10 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

Re: ふむふむ

v-86ふみまるさん
「煮玉子」とも言うので、煮るのかなぁ~?!
と思っていたのですが、そぅすると半熟にはならないし・・・。v-390

ふとv-21閃いたのが、タレに漬込む。
で、作ってみました。v-426

その後、ネットv-216でレシピを検索したらv-62当たりでした。v-432

  • 2012/02/26(日) 20:44:47 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

ふむふむ

独歩さん。
味付け玉子といえば、一昔前は、プロの秘伝の技でしたよね。
漫画の『味平・・』の中で、見た気がします。
こうやって、作るんだぁ~ふむふむ。

  • 2012/02/26(日) 19:23:09 |
  • URL |
  • ふみまる #rHat8f7E
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/713-dc7174e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad