烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

4月4日、蒜山高原「そばの館」。

食事系については、ハズレまくりの一日です。
マニアックに攻めるのは止めにして、蒜山インター近くの「そばの館」です。

120404 蒜山 そばの館 外観

蕎麦屋のファミレスみたいなもんだから、無難でしょう。
「瓢泉亭」や「叉木」は、水曜日が定休日だから仕方がねぇ~よ。

120404 蒜山 そばの館 天ざる大

「天ざる大」です。(1,130円)
メニューの価格表示は税別らしい。
支払は、1,186円です。

あのなぁ~、昨年より「総額表示」が義務化されたじゃろ。



 電話で色々と教えてくれた、知人曰く。
   蒜山高原は、これからがシーズンイン。
   雪が有る間は店閉めて冬眠して、暖かくなってからの季節営業。
   最初に行った、無くなっていた東茅部のお店もボチボチ開くかもよ。
   蒜山は、そんな、のんきな店が多いのよ・・・。
   シーズン中でも16時位になると、半分くらいの店が閉めているしなぁ~。
   あの「薪ストーブ」の喫茶店を見ても、そうやろ!!!



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

Re: No title

v-373おっちゃんさん
確かに、蕎麦はユックリと香りを楽しんだり、麺や出汁を確かめるようにしながら頂き、最後に蕎麦湯まです。v-398
うどんやラーメンもですが、ずずず・・・と流し込んで終了!ですね。v-411

「皿そば」は、その経験が県北の北房のゴルフ場でも有りました。v-412
あ~、出石に行きたくなって来ましたねぇ。

遠出のv-371食事処のv-216リサーチは、なかなか難しいです。v-356v-356

  • 2012/04/11(水) 10:05:23 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん、
人間の三欲の内、食欲が一番に成った今日この頃・・・

蕎麦は雰囲気で食べる!って事が解りましたv-426
昼飯の、腹が減ったから食べるには安くて量の有るうどん!
出掛けてゆっくり食べるには蕎麦!

「出石そば」を食べに行った時、団体が来る店に入ったら小皿に乗せた蕎麦の表面が乾いてパリパリ!
これじゃ~名玄の(¥200-)うどんの方がよっぽど美味しいと・・・v-290
いつもは「如月」で食べていますが、地元の人が行くこじんまりした店が雰囲気と味が良いですね~

  • 2012/04/11(水) 04:48:16 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

Re: おうどんとおそば

v-231ふみまるさん
遠出をするとリサーチ不足で、時としてことごとくv-239外します。v-395

蕎麦も饂飩も手間としては変わりは無いように思いますが、原材料の粉が販売価格の差になっているのでしょうね。

私の感覚では、県北に行くと蕎麦感覚ですが、この日は蕎麦屋がことごとくお休みでしたから・・・。

コストパフォーマンスは饂飩の圧勝v-237

  • 2012/04/10(火) 23:47:06 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

おうどんとおそば

独歩さん。
どうしてですかね・・・?
お蕎麦って、高いです。
天ぷらが付くから??
でも、今回のこの天ぷらは、貧弱ですね。ヽ(゜▽、゜)ノ

おうどんの方が、ぐ~んと庶民的です。
(^_^; アハハ…汗

だからと云って、お蕎麦が嫌いな訳じゃないけど。
f^_^;ぽりぽり
おうどん大と天ぷらの方を選んでしまいます。

しかし、今回は、アンラッキーでしたね。

  • 2012/04/10(火) 21:28:43 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/742-60b604a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad