烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

10月3日、白い彼岸花、「布滝」、「白髪滝」、「大滝」。

新聞に津山市加茂の「白い彼岸花」の情報

121003 津山市加茂 白い彼岸花

「白い彼岸花」は珍しいので、頑張って行ってきました。


ココまで来ると、このまま帰るのがモッタイナイ感じ。
一気に鳥取県境の阿波に向かいます。

121003 布滝①121003 布滝②

この辺りで有名なのは「布滝(のんたき)」です。

121003 布滝④121003 布滝③

なかなか柔らかな滝です。


「布滝」に上がってくる途中に「大滝」、「白髪滝」の案内看板を見ました。
折角なので、こっちも!!

121003 白髪滝①121003 白髪滝②

先ずは、「白髪滝」。
案内看板のすぐ上に、小さな鳥居があります。
水の落ちる音が、既に聞こえます。
鳥居をくぐって100mも歩かないところに、滝が流れ落ちていました。

121003 白髪滝③121003 白髪滝④


道路沿いの「白髪滝」の案内看板から50m弱下りた所に「大滝」の案内看板。
「白髪滝」とは反対方向に登り道が有ります。

121003 大滝①

「布滝」、「白髪滝」に比べて、滝までの距離がありそうです。
行くか、よすか・・・。
どぅするべぇ~か?!
案内看板から少し登ると『大滝 280mと』書いた看板がありましたので、頑張って登ることにしました。

121003 大滝②121003 大滝③

さほど急ではありませんが、山道は堪える。

121003 大滝④121003 大滝⑤

滝見物の為に山道を登る!という難易度では、大変易しい三つの滝でした。
なお、携帯電波は当り前の事と言える≪圏外≫でした。



テーマ:岡山県♪ - ジャンル:地域情報

コメント

Re: 珍しいですね

v-47ふみまるさん
実は「白い彼岸花」は、岡山の後楽園の近くの同級生の職場の前にある花壇にも咲いています。
けれど、ここまで沢山の株ではないです。

この日のv-373昼食は、普通ですよ。v-410

  • 2012/10/06(土) 00:43:08 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

珍しいですね

独歩さん。
白い彼岸花ですか?
珍しいですね~
燃えるような赤の彼岸花は、
『曼珠沙華』という名前がよく似合いますが
白いとまた別な名前が似合いそうです。

今回も、いい日旅立ち~でしたね。

そして、今回はどんな美味しいものをいただいたのでしょうか?

  • 2012/10/05(金) 21:07:36 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

Re: No title

v-47おっちゃんさん
滝の水量は、運v-62ですよね。
当初、阿波まで行くつもりじゃなかったので、先週に引き続いてv-48温泉はナシです。v-356

白い彼岸花は、加茂の行重という所です。
中銀の加茂支店から東に入っていって、登っていった所です。
地元の方が、親切に教えて下さいました。v-410

  • 2012/10/05(金) 20:52:31 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん、
雨が少ないと滝も少し淋しいですね。

白髪滝、布滝はデカさん達と温泉、滝巡りに行きましたが、
私の休みは雨の日で傘を差して・・・
お陰で爆音とも言える程の滝の音!

帰りに阿波温泉に寄りました。

ただ、白い彼岸花は見れませんでした。

  • 2012/10/05(金) 12:44:27 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/817-e02bfb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad