烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

広島県産レモンで、「レモン酒」&「レモンピール」作り。

例年の事ですが、年末から「国産レモン」が出回っています。

「輸入レモン」には、私には訳分からない『防虫剤』、『防腐剤』、『カビ防止剤』(TBZ・イマザリル)・・・が、鬼の様にふり掛けられているそうです。
確かに、なかなか、カビも生えませんからねぇ~。

「国産レモン」は、『ワックス』程度で安全らしぃ 


130212 レモン酒① ブログ用

「輸入レモン」よりも安全であろう「国産レモン」が出回っているうちに、「レモン酒」作りをする事にしました。
何年か前に作ったことは有りますが、随分久し振りです。

ぬるま湯に暫らく浸けて、たわしでゴシゴシ洗います。
レモンの皮を剥いて、『実』は適当に輪切りにして台所の三角コーナー用の「ストッキング・ネット」に入れます。
別の「ストッキング・ネット」に2~3個分の『皮』だけを入れます。
漬け込んで、一週間から10日ほどしたら『皮』のネットだけ取り出し。
一ヶ月したら完成。
『実』のネットを取出します。 




浸けないで余った『皮』は、モッタイナイので「レモンピール」作りです。 

130212 レモンピール① ブログ用

私は、このまま「おやつ」で美味しく頂きます。

130212 レモンピール② ブログ用

「チョコ」や「ケーキ」、「パン」などのお菓子作りに入れても、グッドです。 



テーマ:季節の味わい - ジャンル:グルメ

コメント

Re: タイトルなし

v-379亜加さん
手前味噌ですが「レモンピール」は、上手く出来ました。v-410
「レモン酒」の方は一ヶ月先になりますので、来月の下旬にはv-414味見が出来ますぞv-363

  • 2013/02/21(木) 00:35:42 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

おいしそう。

  • 2013/02/20(水) 22:04:54 |
  • URL |
  • 亜加 #-
  • [ 編集 ]

Re: 工夫次第で・・

v-305ふみまるさん
今までだと、皮は捨てていたんです。
でも・・・、v-21はたっ!!!
と、閃きまして「レモンピール」です。

皮なので、すっぱさよりも苦味が良い仕事をしています。
甘ぁ~く、苦く、レモン風味で美味しいんです。

スキンは、こちらのほうが記事の中に貼り付けたリンクが分かり易いと思いました。
今までのスキンは、二年超なので気分転換も兼ねました。

ラウンドは、楽しめる事が一番ですね。 

  • 2013/02/17(日) 01:54:22 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

工夫次第で・・

独歩さん。
レモンも、工夫、アイデア次第で、
全部、頂けるのですね。(^o^)丿
そして、美味しく喜んでもらえるのですね

酸っぱいものが苦手なσ(^_^;)?も、頂けそうだぁ

スキン(背景)が変わりましたね。
ん…(¬_¬)。。

楽しくお散歩ラウンドできれば良いと思います。
まずは、ゴルフが出来るが大切ですよね。

  • 2013/02/16(土) 19:32:20 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/880-257bf83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad