烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

4月3日、犬島(瀬戸内国際芸術祭)。

前日のプラン通りに、孫を連れて近場の小島の「犬島」です。
大人の足でサクサクッ!!!と回れば二時間弱か・・・。
孫連れなので、1.5~2倍の時間が必要でしょうね。

130403 宝伝港ブログ用130403 宝伝港にて ブログ用

9時半に自宅を出て、東区西大寺の「セルフダイニング ナス」で昼食用に巻き寿司、各種惣菜を調達します。
宝伝港11時発の船に乗船の予定で、10時半頃に市営駐車場に到着。(駐車料金500円/日)
桟橋に行くと、沢山の方が並んでいます。
もぅ乗船が始まっています。
  80人に達したので出港します。
  えっ 次の便は・・・
  折り返します。
折り返しがなければ、私らは乗り残しとなって、次の便は13時。
満席の船が定時より、かなり早く出港。

130403 宝伝港②ブログ用

折り返しで戻って来た船に私たちが乗船して出港したのは11時。
これが、定時運行じゃが・・・。


所用時間10分で「犬島」に到着。
「犬島チケットセンター」で、『作品鑑賞パスポート』を購入して「犬島精錬所美術館」に向かいます。

130403 犬島にて①ブログ用
130403 犬島①ブログ用
130403 犬島②ブログ用


ちょっと風が強いので、風を避けて「犬島チケットセンター」の裏のベンチで昼御飯です。
人が少ないので、ベンチとベンチの間にマットを敷いてベンチをテーブル代わりにさせてもらいます。

130403 犬島にて②ブログ用


食後は、集落に点在する「家プロジェクト」などの作品を巡ります。

130403 犬島③ブログ用

採石業者の守り神「山神社」の下を通ります。

130403 犬島④ブログ用
130403 犬島⑤ブログ用

一歳四ヶ月弱の孫も頑張って歩きました。
初めての小船の揺れるのを楽しそうに立ち上がってバランスを取っていました。
アートが理解出来る訳でもなく、大きくなってこの日を憶えてもいないでしょう。
その日、その時を楽しんで、一歩一歩成長しています。

長閑な時間を過ごし、犬島発14時の船に乗って宝伝港に戻りました。


  さて・・・
      次は何処の島を巡るかなぁ。


テーマ:瀬戸内国際芸術祭2013 - ジャンル:地域情報

コメント

Re: あ~

v-311ふみまるさん
三年前にもやっていたのですが、その時は気分的に余裕がなくて回りませんでした。

今回は多少無理しても出掛けてみようと思いました。
船に乗って島巡りv-363
それだけで、非日常的でイイ気分転換になります。v-410v-426

  • 2013/04/05(金) 12:40:04 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

あ~

独歩さん。
瀬戸内海の小島を舞台に、芸術家の展示をしている話しは
TVでやっていましたよ。
ふむふむ。。。
そういう小島が増えて来ているんですね。

お孫さんには、良い散歩にもなりますね。

お天気が良い中、体力も気力も芸術性もUPと
いっぱい、両得なお出掛けです。(*^-^)b

  • 2013/04/04(木) 21:20:00 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/906-26d5398c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad