烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

久し振りの「讃岐うどんツアー」⑤

高松市の中心部に入ります。
夕方も迫った中で営業している製麺所は希少価値です。
四国新聞裏の『松下製麺所』を目指します。
今までの経験上、間違いなく営業しているハズです。
駐車場には先客の車が入ってました。

私とは、駐禁予防の為に車で留守番です。
娘とは、店に駆け込んで行きました。
奴らは、9軒目です。


これからは、帰路の時間も考えて街中でチョイスです。
川福本店』、『こんぴらうどん』、ほんのちょっと離れて『大円』・・・。
まだまだ、お店は沢山あるぞ!!!
店によっては、深夜まで大丈夫。

営業時間が18時迄の「ぶっかけ革命」と言われる『大円』に行きましょう。

大円 玄関100310-1

うどんの入る隙間は有りますが、飽きて来ました。
cafeでケーキとコーヒーが頂きたい気分でもあります。
そぅ思いながら注文。

大円 ぶっかけおろしうどん100310-2

「ぶっかけおろしうどん」です。
大根おろしパワーでコシをものともしないで、「サラッ!」といただけました。

ここまでで、私しゃ8軒です。
は5軒。(これが、普通でしょうネ。)
娘とは10軒踏破。
若いのぅ。
行くなら細目の麺の『こんぴらうどん』が取り組み易いが・・・。


結論明日は仕事じゃし、帰ろう。~~~

宇高国道フェリー 高松港100310

国の高速政策のあおりを受けて、先月に今月下旬で運行を止める申請をしていました『国道フェリー』です。
国の施策で、瀬戸大橋開通でヤラレ、高速週末休日1000円でヤラレ、国に振り回っされぱなしで、怒りも込み上げているでしょう。
先日、申請を取り下げて、もぅ暫くは頑張って運行を続けるそぅですが、企業運営は大変でしょうね。

高速だと、ずっと運転をしてなきゃならないし、ガソリンも減るし・・・。
フェリーだと乗船している間はユックリ休憩が取れます。
私は高松方面に行くならフェリー、坂出方面なら高速、と使い分けていますが、無くなると寂しぃし、不便ですね。





コメント

ふみまるさん
お店の数をこなすと、こぅなっちゃいました。
せっかく海を渡ったのだから・・・と欲張ってしまいますね。
4~5軒程度で抑えて、ユックリと味わう余裕が必要なよぅです。
Posted by:烏城独歩 at 2010年03月13日(土) 09:15


コメント

烏城独歩さん☆彡
讃岐うどんツアー紀行を一気に読ませてもらいました。(^o^)丿

そちらは、昨日11日は、寒かったのですか?
でも、おうどん8杯で、エネルギー満タンですね。
凄いなぁ・(^o^)丿は、5軒で、6玉で、降参でしたョ
うふふ♪(^m^)
しかし、美味しかったです。

帰りは、フェリーで、が一番でしょう。
家族サービス。お疲れ様でした。
これで、に大手で行けますね
Posted by:ふみまる at 2010年03月12日(金) 21:57
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/91-64a0f300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad