烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

足慣らし、その3。

5月1日は、仕事が休みです。
仕事に行く時刻を気にしないで、ユックリと歩けます。
歩きの終点での『お楽しみ』も考えています。

130501 操山①

「法輪寺」~「多宝塔」と登って行きます。
三勲神社跡」に向かわず「山頂」方向へ向かいます。

130501 操山②

山頂の休憩所で、岡山市街地を眺めながら休憩。
「操山」は、小さな古墳が多く点在しています
その中の一つ、「萩の塚古墳」。

130501 操山③

ここより、「沢田」(操山公園里山センター)と「奥市」、「旗振台古墳、円山」の分岐まで急な下り坂を下ります。
分岐を「奥市」に向かい、「岡山縣護国神社」に到着です。

130501 護国神社①

春季大祭」の準備をされています。
お参りをして「宝物遺品館」の方を見ると、『毎月1日10時から開館』しているそうです。
時刻は、もぅすぐ10時です。
素晴らしいタイミングですわぁ~。

130501 護国神社③

宝物遺品館」には、戦死された方の遺書や遺品などが展示されています。
  私の伯父の遺書などもあります。
それぞれの遺書は、残酷です。
遺書の日付は、戦死するずっと前に書かれています。
  それって、『戦場=戦死』ってこと!!!
『召集令状は、死への招待状』って事ですね。
  なんとも言えない気持ちになります。
5月5日、6日は「春季大祭」なので、特別開館されます。


岡山縣護国神社」から県道を東山に向かいます。
玉井宮」にもお参りしましょう。
裏の参道から登ります。

130501 玉井宮②

裏から上がって来たので、戻りは東山の電停方向に表参道を下ります。

130501 玉井宮③

さて、本日の楽しみが待っています。


テーマ:岡山市の地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント

Re: 半世紀前の思い出・・・懐かしいね~

v-225デカヘッドさん
学校~奥市~萩の塚古墳~操山山頂~三勲神社跡~三勲神社登り口(交番の裏)~玉井宮~学校が、トレーニングコースですか。
奥市~萩の塚古墳が、キツイですねぇ~。v-12
思うだけで、足がプルプルしてきます。v-404

  • 2013/05/04(土) 23:08:14 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

半世紀前の思い出・・・懐かしいね~

高校生の頃ソフトテニス部で岡山東高から奥市の入り口から上って
2枚目の写真の休憩所を通って交番の裏あたりに下り・・・
最後が玉井宮の階段のうさぎ跳び・・・学校まで走ってました。
しんどかった思い出の場所です(笑)

  • 2013/05/04(土) 21:51:27 |
  • URL |
  • デカヘッド #Ma54l7SQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/923-5309ce64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad