烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

5月29日、「出雲大社」。

平成の大遷宮の「出雲大社」に行ってきました。
出雲大社」までは、片道三時間半コースの予定です。
天気予報は雨です。

130529 出雲大社①ナンバープレート目隠し

道中は降ったり止んだりの空模様でしたが、なんとなく上がった様な・・・どぅでしょうか

130529 出雲大社②

山陰地方です。
  「弁当忘れても、傘忘れるな」
は、山陰に限らず日本海側の地域で日常的に言われている言葉です。

130529 出雲大社にて


傘を持って、参道を歩きます。

130529 出雲大社③

曇り空で靄がかっている事が、なんとも厳かな感じです。

130529 出雲大社④

新しい木の香りがしますねぇ。

130529 出雲大社⑤

しっかりと御参りをして、お昼御飯です。
出雲に来たからには、やはり「出雲そば」でしょうか!?
「勢溜の大鳥居」の向かい側の歩道を掃除されている方に、
  この辺りに限らず、地元皆さんに評判のお店はどこか
尋ねてみます。
  どちらに行かれても、この辺りでは同じ「出雲そば」です。
と、答えが返ってきて、具体的には教えてくれません。

むむ・・・。
地元の方々の評判店は、有る
と思いますが、
  この辺りにはナイ!!!
つぅ事でしょうね。

車に戻って、スマホで検索します。


テーマ:神社・仏閣 - ジャンル:地域情報

コメント

Re: No title

v-373おっちゃんさん
判っちゃいるが・・・観光地ですから期待するほうが無理でしょう。
また、お尋ねした方が悪かったですね。
「出雲大社」の参道で掃除をされているのですから、立場上言えない事情もありましょう。v-292

スマホで、評価の高い蕎麦屋さん探しです。

  • 2013/05/30(木) 22:21:33 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

Re: いいですね~

v-421ふみまるさん
大遷宮ですから、行かない訳にはねぇ~。
次の大遷宮までは待ってるとv-282、今でしょう。

行程が慌ただしいですが、お伊勢様にも行かなくてはなりません。v-410

  • 2013/05/30(木) 22:11:52 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

No title

独歩さん
その辺りの蕎麦屋は何処も同じだと・・・

蕎麦の味よりも店の雰囲気が味かもですね!

  • 2013/05/30(木) 21:06:46 |
  • URL |
  • おっちゃん #-
  • [ 編集 ]

いいですね~

独歩さん。
日本の神事の総本山に行かれたのですか!
良いことがありそうですね。(^O^)

いつかは、行ってみたいです。
f^_^;ぽりぽり

  • 2013/05/30(木) 20:34:34 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/946-cbcec8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad