烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

5月29日、出雲市「羽根屋本店」。

出雲大社」の「勢溜の大鳥居」の向かいの店先の掃除をされている方に、
  地元の方の評価が高い「そば屋」
を教えて貰えなかったので、車に戻ってスマホで検索。

しがらみとして、「出雲大社」の参道を掃除されているので語れない事情も有るのでしょうねぇ。
チェックして向かった先は、今市町の「献上そば 羽根屋本店」です。

130529 出雲市 羽根屋本店

私の友人、知人の「出雲そば」の評価は、あまり良くありません。
私は、岡山市街の中心に位置する「出雲そば」と謳っている店に入って食べただけなので、本当の「出雲そば」なのかどぅか・・・語れません。
まぁ、その店の蕎麦は不味かった。

当たり外れも旅の楽しみです。

130529 出雲市 羽根屋本店 釜揚げそば

一般的には「出雲そば」と言うと「割子そば」なのでしょうが、私が注文したのは「釜あげそば」(630円)です。
美味しかったですよ。
単品で「天ぷら」(900円)も頼んだのですが、そちらの方は今一つでした。
出雲大社」の参道界隈にも美味しいお店は有るのでしょうが、こちらで正解だったと思います。

当初の予定では「足立美術館」に行こうと思っていましたが、孫も居ますし、更なる旨いものを求めて境港市の境港水産物直売センター」に向かう事にしました。
「境港」での買い物で晩御飯のメニューは確定ですねぇ。

スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/947-a22ebbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad