烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

6月5日、「ジンギスカン」。

先日の「蒼き狼」の活躍です。
梅雨入りしたにもかかわらず、ずっとイイ天気が続きます。
庭で、長女たちも参加して「ジンギスカン」です。

130605 ジンギスカン鍋①

肉は、北海道旭川市の友人の実家から送られてきました。
「マトン」1,800gと「タレ」3本です。
焼く三時間ほど前に肉とタレをからめて準備しました。

130605 ジンギスカン鍋②

鍋の溝に、「玉ねぎ」、「茄子」、「しいたけ」、「キャベツ」などの野菜を並べます。
鍋の鉄板上には「もやし」を敷きつめて、その上にタレにからめた「マトン」を載せて戦闘開始

肉は、
  「マトン」だけではつまらない!
と長女が言うので「大腸」を400g追加で準備しています。

肉は、「もやし」で鉄板とワンクッション間があるので蒸し焼きの様に焼き上がります。
溝に入れた「野菜」は、鉄板から流れ落ちた肉汁とタレで、
  焼くというか、
  煮るというか・・・、
何とも、しんなり、くったりして美味しい。

最後には、溝に「うどん」と「ラーメン」を投入して溜まったタレとからめて頂きました。
美味しく、全て完食です。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント

Re: 好きなんです

v-41ふみまるさん
旭川出身の友だちが、「もやし」を敷いて、その上に「肉」をのっけて焼くように指示がありました。
そして、〆に、回りの溝に溜まったタレと肉汁の中に麺を投入して仕上げる様にとの、レシピ指導でした。

鉄板に「もやし」のワンクッションで「肉」は、初めてでした。
この鍋だから出来た、麺類の投入も初体験。v-411
真に、美味しかった。v-426



  • 2013/06/09(日) 21:59:35 |
  • URL |
  • 烏城独歩 #-
  • [ 編集 ]

好きなんです

独歩さん。こんばんわ~
お~ジンギスカン!大好きですョ

近くに美味しいジンギスカン屋さんがあるので、
良く行きます。(^O^)

北海道からのジンギスカンなら、美味しいでしょうね。
最後に麺を入れるんですか?
ほ~ぉ・・さらに美味しそうですね。

あ~お腹が空いたぁ~
f^_^;ぽりぽり

  • 2013/06/09(日) 20:09:45 |
  • URL |
  • ふみまる #z1uogJ6Q
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/952-da6348da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad