烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

梅雨なのに・・・。

梅雨だというのに「雨」が全く降りません。
畑の土がひび割れて来ています。

今月初めに倒した、「グリンピース」や「絹サヤ」の跡に肥料の混ぜ込みをして、次に植える作物の準備です。
土がコレ以上乾くと、耕運機の刃もたたなくなりそうです。
取り敢えず、先週半ばに耕運機をかけました。
乾いているので、泥も付かず、後片付けは楽なんですがね。


130612 畑①
130612 畑②

「茄子」や「ズッキーニ」等は、水不足の為に実が肥って来ません。

130612 畑③

「ジャガイモ」は、雨が降り過ぎると厳しいですが、こう降らないと地面の中でどぅなっているのかな

130612 畑④

「イタリアン・パセリ」は、大きくなり過ぎていますが・・・葉がかたくなって来ているだろう。
しんなりシャキシャキの「水菜」等の葉モノも、ごわごわになりつつあるし・・・。

久し振りに昨日の土曜日は朝から夕方まで降ってくれましたが、今日はイイ天気。
明後日からの予報では、やや崩れ気味。
降れば降ったで、一気に実りが早まります。
ぁあ、悩ましい。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/955-d8d41dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad