烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

今年の「梅酒作り」。

5月下旬から出回りだした「青梅」も、そろそろ終わりでしょうかね。
価格もかなり安くなってきているので、「梅酒」作りです。

約2キロで398円の徳島産「古城」で準備。
和歌山産の「南高梅」なんぞは、約1キロ398円。
砂糖は「氷砂糖」(1キロ298円)などとレシピでは言っているものが多いようですが、私は「上白糖」(1キロ155円)です。
こだわった「梅」を使っている訳じゃないし、「氷砂糖」の価格が高いしねぇ~。

130621 梅酒①

「梅」を洗って、ヘタを取り除いて瓶に入れます。
「砂糖」を適当に入れて、その上に「梅」、そして「砂糖」。
私のレシピは、「梅」約1キロに「砂糖」約500グラム。
これより入れ過ぎると、私は甘過ぎて飲めたもんじゃない

130621 梅酒②

「ホワイトリカー」を静かに、ドボドボ入れて、回すように揺すってやります。
当初の一ヶ月ほどは一週間に二回ほど、優しく回すように揺するのを忘れないようにします。
その後は、ほっといて約三ヶ月待てば出来上がりです。

130621 梅酒③

この瓶は5リットルなので、今は「梅」約1キロ、「砂糖」約500グラム、「焼酎」1升5合入っています。
あと5合は「焼酎」が入るので、これから追加します。
ドライな「梅酒」が、出来上がるでしょう。


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ujoh.blog136.fc2.com/tb.php/961-2396ab54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad