fc2ブログ

烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀以上が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「エクスペンダブルズ ニューブラッド」。

2024年の初映画。


240110 イオンシネマ岡山 エクスペンダブルズ・ニューブラッド ブログ用

ドンパチのお気楽映画、「エクスペンダブルズ ニューブラッド」です。
 何も考える事無く、安心して観てられる。
 勧善懲悪の鉄板ストーリー。



テーマ:映画 - ジャンル:映画

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」。

休日〆の映画。


231221 イオンシネマ岡山 あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 ブログ用

前の週には「ゴジラ-1.0」を観た。
 終戦直後の東京が舞台。
 主人公は、特攻から逃げた生き残り。


この夜は、「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」です。
 終戦直前の恋愛映画と言えばイイのだろうか・・・。
 現代の女子高生が、1945年(昭和20年)の日本にタイムスリップし、そこで出会った男性にどんどん惹かれていく。
 だが、彼は特攻隊員だった。


今なら当たり前のことが、当時は当たり前じゃなかった。
 言いたい事が言える時代、言いたくても言えない時代。
 モノがあふれかえっている時代、物資が不足している時代。
 社会の教科書で習って分かっているけど、その時代に放り込まれると大変よね。


2週続けて、平穏のありがたさを感じる作品となった。



テーマ:映画 - ジャンル:映画

「ゴジラ-1.0」。

一週間前には、「首」を観た
 あんまり後味が良くなかったね。


231213 イオンシネマ岡山 ゴジラ-1.0 ブログ用

この夜は、予定通り「ゴジラ-1.0」。
 戦争で日本中の主だった都市が焼野原となって、復興を目指す中での「ゴジラ」の出現。
 いやはや、更に絶望に襲われる虚しさよね。


怪獣映画「ゴジラ」が登場してから、どんだけ作品が作られたかねぇ。
 今回のシリーズ、続編が登場するんだろうな。



テーマ:映画 - ジャンル:映画

「首」。

休日〆の映画。


231206 イオンシネマ岡山 首 ブログ用

観たかった「沈黙の艦隊」は、公開終了になってしまった。
 結局、私の観れる時間と上映時間が合わなかった。
 「ゴジラ-1.0」は未だ先まで上映されると思うので、この夜は「首」。

かなりグロクて、楽しめん。
 スクリーン上を首が、縦横無尽に飛んでるわ。
 スクーリーン一杯に、首・首・首がゴロゴロ。
 そして、武士同士の男の契りだって。
 この作品の評価が分かれているのも頷ける。
 纏まりがつかなくって、中途半端と感じた。



テーマ:映画 - ジャンル:映画

「マーベルズ」。

休日の〆、久し振りの映画。
9月下旬の「ミステリーと言う勿れ」以来なので、2ケ月振りじゃね。


231116 イオンシネマ岡山 マーベルズ ブログ用

あまり気を遣う事がない娯楽映画、「マーベルズ」。
 「沈黙の艦隊」が見たいんだけれど、タイムリーな上映時間設定がないから終了間近かも知れないな。
 「ゴジラ-1.0」は、まだ暫く上映するだろうから次の楽しみにしておこう。


231116 イオンシネマ岡山 マーベルズ② ブログ用

この時に使った「6ミタ」の時から、6回の鑑賞はしていない。
 が、その前から累積してたポイントで、今回も「6ミタ」鑑賞となった。



テーマ:映画 - ジャンル:映画

前のページ 次のページ