2月15日、「軽部神社」。

福山」から、無事下山。
安養寺」で、納経帳も書いて頂いて帰宅です。
が、ちょっと前から気になっていた神社に回ります。

170215 軽部神社① ブログ用

「安養寺」から車で5分、総社市清音の「軽部神社」です。
祭神は国常立命、伊弉諾命、天照大神、事解男命、速玉男命の五神で、社号は「五社王子権現」でした。
明治に入って、現在の社号に改められたそうです。

170215 軽部神社② ブログ用

しかしながら・・・そうなんです、「乳神様 王子の宮」なんです。
祭神からは、乳房の御利益はないんよね。
乳房信仰の元になったのは、境内にあった枝垂れ桜の「垂乳根の桜(たらちねの桜)」。
   昭和15年に枯れてしまったそうです。
     桜が枯れても、信仰は静かに続いている訳でね。

170215 軽部神社③ ブログ用

きれいな水が勢いよく流れ出ています。
   背後の軽部山からの湧き水のようです。
清めて、邪心なくお参りさせて頂きます。

170215 軽部神社④ ブログ用

社殿の中に、変わった絵馬が見えます。

170215 軽部神社⑤ ブログ用

右の壁面。

170215 軽部神社⑥ ブログ用

そして、左の壁面。
   奉納されているのは、「おっぱい絵馬」です。
個性的な、気合の入った、手作りの絵馬も奉納されていますね。

絵馬の入手は、総社吉備路商工会へ。



170215 軽部神社⑦ ブログ用

二代目になるのでしょうか、「たらちねの桜」が植えられていました。
   元気に、立派に育ちますように。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

2月15日、「福山」。

お参りした、「安養寺」から登り始めます。
初「福山」です。

170215 福山① ブログ用

桃畑を抜けて、山道へ。
最高の天気で、いい雰囲気です。
ゆっくり登っていても汗が出てくるので、30分ほど歩いて一枚アウターを脱ぎます。

170215 福山② ブログ用

登山口の「安養寺」から40分ほどで、「山頂」到着です。
室町時代前に、ここで激しい戦「福山合戦」がありました。

170215 福山③ ブログ用

北西方面は、総社市街地と高梁川。

170215 福山④ ブログ用

東方面は、岡山市の方ですね。
山頂の休憩舎やベンチでは、何人かの方が寛がれています。

北側の「妙見展望台」に向かいます。

170215 福山⑤ ブログ用

すぐに「妙見展望台」に到着。
北東方向は、吉備路の備中国分寺が見えます。
 眺望がィイらしいので、ちょっと引き返して「幸山城跡」に向かってみましょう。

170215 福山⑥ ブログ用

途中、ルートの左脇に踏み跡があったので、ゴソゴソと辿ってみたら、こんな石碑の所に出てきました。
   なんだろぅか・・・、よくわからない
     上への踏み跡を進むと、「妙見展望台」~「山頂」のメインルートに戻りました。

170215 福山⑦ ブログ用

ぐぐっと下って、「幸山城跡」です。

170215 福山⑧ ブログ用

標高はかなり低いけれど、確かに眺望は良いねぇ。
右手は吉備路、左の山は鬼城山。

170215 福山⑨ ブログ用

「幸山城跡」から「八畳岩」を目指したんだけれど、分岐を見落としてしまった。
変だなぁ~と思いながら、こんな所に出て来てしまった。
   セメントの道なんか通らなかったもんなぁ。
     迷った訳で、引き返しましょう。

ちょっとした迷い道だけど、精神的なダメージは大きい
   足が重いわ。

170215 福山⑩ ブログ用

「八畳岩」の「磨崖仏毘沙門天」。
ここの脇から上に登れば、たぶん「妙見展望台」に行けるんだろう。

170215 福山⑪ ブログ用

岩のトンネルを抜けます。

170215 福山⑫ ブログ用

「八畳岩」の上の石塔。

170215 福山⑬ ブログ用

急登で予想通り「妙見展望台」に到着。
   塩キャンディーで、ミネラル補給です。
     さて、今度は、「猿田彦神社」に行ってみよう。

170215 福山⑭ ブログ用

「猿田彦神社」に到着しました。
   ん 
     狛犬が・・・変だぞ
       猿じゃ。 

170215 福山⑮ ブログ用

こっちが、「はる」。

170215 福山⑯ ブログ用

で、こちらが「あき」。

170215 福山⑰ ブログ用

社殿の脇から、急登で「福山」の山頂へ戻ります。
さぁ、帰りましょう。

170215 安養寺⑨ ブログ用

無事下山です。
三時間ほどですが、かなりウロチョロしました。
なかなか、面白かった。

 300メートル程の山ですが、岡山県下で一番登山者が多い山らしい。
   なんとなく、理解できるねぇ~。


テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

2月15日、「安養寺」。

先週の続きとなる「福山」登山ですが、先週のお約束通りに「安養寺」にお参りです

170215 安養寺① ブログ用

毘沙門天の銅像のある、楼門から境内へ。

170215 安養寺② ブログ用

山門の右側に、お大師さま。

170215 安養寺③ ブログ用

毘沙門堂にお参りしてから、納経帳をお願いしようと思ったのですが、受付に誰もいらっしゃらない。
お昼過ぎなので、休憩なのかねぇ。
   呼び出すのも申し訳ないので、帰りにお願いしましょう。

170215 安養寺⑦ ブログ用

山門を出て、多宝塔脇の登り口へ。
   お茶室の横を通って、「羅教堂」、「経塚」の方へ登ります。

170215 安養寺⑧ ブログ用

「羅教堂」には、十六羅漢の神さま。


さぁ、「福山」へ登るぞぉ~。





下山後、受付を覗くと、誰もいない。
厚かましいけれど、インターフォンで呼んでしまいました。

170215 安養寺⑥ ブログ用

住職の奥様でしょうか、書いて下さいました。

170215 安養寺④ ブログ用

帰りに成願堂に御参りするように勧めて下さったので、入らせて頂きました。
堂内には、「毘沙門天像」が36体も納められています。
さらに、「膳膩師童子」、「兜跋毘沙門天」、「吉祥天」が並び、荘厳な堂内です。
   とっても居心地いいですが、かなりの迫力を感じます。
     堂内撮影禁止です。

170215 安養寺⑤ ブログ用

一日、いい天気で、無事下山。
   ありがとうございました。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

2月15日、「花さくら」。

先週、時間が遅かったので登らなかった「福山」へのリベンジに向かいます。
とても暖かくて、2月らしからぬ天気です。
   素晴らしきかな、アウトドア日和。

170215 花さくら③ ブログ用

昼前だったので、先ずは腹ごしらえの為に北区加茂の「花さくら」。
吉備路に抜ける道で、通る度に気になっていたお店です。
   山登り前のウドンなら、それほどお腹にもたれないだろうしね。

170215 花さくら① ブログ用

『大盛無料サービス実施中!』は、なかなか心強いねぇ。

170215 花さくら② ブログ用

「天ぷら釜揚げうどん」(850円)は、もちろん大盛りにしていただきました。
   思ったよりも、細くて口当たり優しい麺です。
     量が割と多くて、食べ飽きてしまった。

さぁ~、「福山」に向かいましょう。



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2月8日、「この世界の片隅に」。

ずっと観たかった映画が、やっと観れます。

去年の秋から「イオンシネマ岡山」で上映されていたんだけれど、時間が合わなかった。
   上映時間に合わせれば、とっくに観れていましたけどね。
     ただ、観たいけれど、そこまでして観る事はないとも思っていたので・・・。
       何度確認しても、夕方の時間帯が最後の上映でした。

「TOHOシネマズ岡南」では、やっていなかった。
先日、たまたま「TOHOシネマズ岡南」の上映スケジュールを眺めていて、2月4日から上映しているのを見付けました。
   上映時間もありがたい事に一日の最後、21時過ぎです。


よっしゃ~ぁ、休みの一日が有意義に過ごせるじゃん 

170208 岡南シネマ この世界の片隅に ブログ用

この時以来の「TOHOシネマズ岡南」ですから、2年近く来てなかったのかぁ。
   仕方がないよねぇ~、ちょっと遠いんだから。

 今や話題作になってしまった、「この世界の片隅に」です。
    やはり、観るべき映画です。


テーマ : 映画
ジャンル : 映画

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ